ページビューの合計

2015年6月17日水曜日

おはようございます。

昨夜雨が降ったので、今朝は暑くなくていいですね。

デモ今日は夏日になりそうですよ。

さて、6月も半ば皆様そろそろ食中毒やカビなどにもご注意ください。

昔みたいに冷蔵庫に入れておけば大丈夫と思われている方も少ないとは思いますが、

詰め込みすぎも良くないので、冷蔵庫チェックもこまめにしてみてくださいね。

・・・という私のウチの冷蔵庫も詰め込んでいます。

冷蔵庫の上段は、手作りの乾燥野菜でぎっしりです。

私こそ、こまめにチェックが必要ですね。

さて、最近ドライマウスで困っているという方の話をよく聞きます。

唾液の分泌が減少して口中が渇く病気ですが、原因はたくさんあるそうで、

ストレス・糖尿病や腎臓病などの疾病・筋力低下などもあるそうです。

筋力の低下なんてドライマウスと関係ないような気もしますが、体って不思議ですね。

そこで唾液の分泌をよくするツボですが、あごの下と耳の下のエラの部分の骨の内側

を指の腹で押してみてください。・・・ジワーっと唾液が出てきます。

食事の前にも効果的な口腔体操の一つなので試してみてください。

そして筋力低下が原因なら、少し運動をして筋力をつけましょう。

これから暑くなる季節ですが、すっきりとした汗をかくのも気持ちがいいかもしれませんよ。

運動前後の水分補給もお忘れなく。      平林でした。


 

0 件のコメント: