ページビューの合計

2015年5月14日木曜日


こんにちは (^◇^)
 
すがすがしい季節ですね。
お仕事や畑など忙しい日々をお過ごしでしょうか?
 
僕も少しずつですが、勉強しながら頑張っています。
 
そんな中で、見つけた言葉がありました。
『ロコモティブシンドローム』
聞いたことがある方も多いことでしょう。
 
僕も耳にしたことはありますが、内容が今一つでしたので
少し勉強してみました。
 
ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは
加齢や運動不足などにより骨や関節など運動器に機能障害が起こり、歩行・バランス能力・移動能力の低下をきたし、寝たきりや介護が必要となる危険性の高い状態
『あしこしが弱る』かもしれない症候群  だそうです。
 
7つのロコチェックがありました。
①片脚立ちで靴下がはけない
②家のなかでつまずいたり滑ったりする
③階段を上がるのに手すりが必要である
④横断歩道を青信号で渡りきれない
15分くらい続けて歩けない
⑥2㎏程度の買い物(1ℓの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
⑦家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である
 
7つの項目のうち1つでも当てはまるとロコモである心配があるそうです。  
 
みなさん、7つのロコチェックいかがでしたか?  
 
当てはまる項目があった方、ぜひ、とっぴい健康倶楽部で一緒にロコモの予防してみませんか?   
お待ちしております。       澤田でした。(^◇^)

0 件のコメント: